兵庫県立龍野高校テニス部事故を考えるウェブサイト

2007年5月24日、兵庫県立龍野高校テニス部の練習中に倒れ、いまも意識が戻らないリサさん。事故発生とその後の状況について検証し、ともに考えたいと思います。

「学校・部活動における重大事件・事故から学ぶ研修会」のお知らせ

[ 2017/05/18 18:34 ]
 日本体育大学は、2017年度も
「学校・部活動における重大事件・事故から学ぶ研修会」を開催します。
 第1回は6月30日(金)17時30分~20時00分、日体大世田谷キャンパス
記念講堂で行われます。
http://www.nittai.ac.jp/access/index.html

 講師は滋賀県愛荘町立秦荘中柔道部の練習中に頭部外傷を受傷して死亡した
村川康嗣くんの母・弘美さん。
 そして大分県立竹田高剣道部の練習中に熱中症による多臓器不全で死亡した
工藤剣太くんの両親・英士さんと奈美さんです。
 
 今年度は10月13日(金)、11月3日(金・祝)、12月14日(木)の全4回の日程で
開催する予定です。
 第2回以降は詳細が決まり次第、当ブログでもお知らせします。

 学外の方は、予約が必要です。
 お問い合わせは日体大総合スポーツ科学研究センター
(03)5706-0931(担当:中嶋・國嶋)まで
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

heppoko runner

Author:heppoko runner
 子どもは社会の宝です。
 なぜなら20年後、30年後の社会を支えてくれるのは彼ら彼女らであり、彼ら彼女らのいのちや権利を粗雑に扱うということは、すなわち日本の、ひいては人類の未来に対する責任を放棄することです。
 そんな無責任な態度は、断じて許されません。
 子どものいのちと権利を守るために、わたしたちはなにをしなければならないのか?なにをしてはいけないのか?
 いっしょに考えていただきたいと思います。

最新トラックバック