兵庫県立龍野高校テニス部事故を考えるウェブサイト

2007年5月24日、兵庫県立龍野高校テニス部の練習中に倒れ、いまも意識が戻らないリサさん。事故発生とその後の状況について検証し、ともに考えたいと思います。

浜名湖ボート転覆事故、遺族が冊子をまとめる

[ 2013/06/24 20:27 ]
 2013年6月21日付朝日新聞愛知版は、

 10年6月18日、浜名湖ボート転覆事故で亡くなった
豊橋市立章南中学校の西野花菜(かな)さん(当時12)の遺族が、
事故や民事訴訟の記録、その時々の心情をまとめた冊子
「学校が守るべきいのち」をつくった。
 「この悲劇を繰り返さないでほしい」との思いをこめた。
 とりわけ教職員に読んでほしいという。

 父親の友章さんと母親の光美さんの編んだ冊子はA4判116ページ、
5章からなる。花菜さんへの思いのほか、事故が起きた後の学校や
市の対応、市や静岡県を相手に起こした損害賠償訴訟のいきさつ、
再発防止のための方策などを手記にまとめたもの。(中略)

 友章さんは20日、豊橋市教育委員会を訪れ、80冊を寄贈した。
市教委は25日に開く校長会で各学校に配る。
 友章さんは静岡県教委にも130冊を贈るとともに、豊橋の
学校以外の公的施設にも置いてもらおうと思っている。
 友章さんは「子どもたちの命を預かる現場の先生に、安全への意識を
持ってほしい。この冊子で遺族がどう感じるのか知り、自分のやるべき
ことを考えてほしい」と話す。
 希望者は1冊1千円で購入できる。
 郵便振替で口座番号「00880・7・152151」、
 振込先「KANA SMILE 編集委員会」。

と伝えています。

 友章さんは、
「この冊子は、学校現場で起こった事故と捉えて、遺族の視点で
まとめさせていただきました。二度とあのような悲しい事故が
繰り返されないよう、心から願っております。
 娘はもう帰って来ませんが、せめてこの事故を教訓に、学校が反省し、
少しでもその体質が変わってくれることを願っております。
 その結果、将来を担う子どもたちが豊かに成長出来るのなら、
それは私にとっても嬉しいことです」
とコメントしています。

 子どもたちは保護者の手を離れ、学校管理下での教育活動に参加
しているのです。
 保護者は
「学校は生徒たちの身体生命の安全を守るため万全を期している」
と信じるしかないのです。
 この信頼を裏切らないでほしい、と切に願うとともに、あらためて
西野花菜さんのご冥福をお祈りいたします。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

heppoko runner

Author:heppoko runner
 子どもは社会の宝です。
 なぜなら20年後、30年後の社会を支えてくれるのは彼ら彼女らであり、彼ら彼女らのいのちや権利を粗雑に扱うということは、すなわち日本の、ひいては人類の未来に対する責任を放棄することです。
 そんな無責任な態度は、断じて許されません。
 子どものいのちと権利を守るために、わたしたちはなにをしなければならないのか?なにをしてはいけないのか?
 いっしょに考えていただきたいと思います。

最新トラックバック