兵庫県立龍野高校テニス部事故を考えるウェブサイト

2007年5月24日、兵庫県立龍野高校テニス部の練習中に倒れ、いまも意識が戻らないリサさん。事故発生とその後の状況について検証し、ともに考えたいと思います。

筋金入りの隠蔽体質@大津市(その3)

[ 2012/07/18 15:58 ]
 原告代理人の石川賢治弁護士は2012年7月17日の記者会見で、
「全国から激励メールが殺到しており、とても個別対応はできない」
としてホームページ
http://www.yoshihara-lo.jp./otsu-ijime/
を開設したことを明らかにしました。

 そのうえで、全国の児童生徒には
「いじめは犯罪なのだと、しっかり認識してほしい」
とのメッセージを送るとともに、教員に対しても
「先生がアンテナを高くしておくことが重要だ。小さなシグナルを見逃さない
でほしい。もちろん個々の先生によって差があるので、個人の力量に
依存しないシステム作りが必要ではないか」
と提言しました。

 亡くなった生徒の同級生は、あるテレビの取材に対し
「(いじめ行為を行っていた)あいつら悪い。(いじめをやめさせられなかった)
おれらも悪い。先生も悪い」
とコメントしています。
 彼らにとって、同級生が亡くなったという事実はきわめて重いもので、
日々これと直面している様子がうかがえます。

 これに対して父親は口頭弁論終了後、ぼくの取材に
「同級生たちは自責の念を抱えているが、彼らの心の負担を軽減してあげたい。
来春、いやな思い出だけを胸に中学校を卒業するのではなく、
『真相を究明し、再発防止策を策定することに貢献できた』
という思いをもって卒業してもらいたい」
と、その真情を吐露しました。

 こうした真摯な声に、学校関係者、そして大津市と大津市教委関係者は
どう応えるのでしょう?
 今後も、引き続き動向を注視していきたいと思います。
(この項つづく)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

heppoko runner

Author:heppoko runner
 子どもは社会の宝です。
 なぜなら20年後、30年後の社会を支えてくれるのは彼ら彼女らであり、彼ら彼女らのいのちや権利を粗雑に扱うということは、すなわち日本の、ひいては人類の未来に対する責任を放棄することです。
 そんな無責任な態度は、断じて許されません。
 子どものいのちと権利を守るために、わたしたちはなにをしなければならないのか?なにをしてはいけないのか?
 いっしょに考えていただきたいと思います。

最新トラックバック